インド暮らし。

デリー近郊のグルガオンで暮らしてます。

買えぬなら作ってしまおう精神。その2

八百屋で大根を買ってきたので、作ってみました。

切干大根。

f:id:piggybank11:20220228013722j:image

 

インドの野菜は品種の違いか、日本の野菜と比べると小ぶりなものが多い。

大根も細くて、ちょっと立派な人参くらいのサイズ感。でも味はちゃんと大根。←当たり前か。

 

大根をひたすら細切りにして、野菜干し用のネットで5日間窓の近くで部屋干し。外に干した方が早いんだろうけど、空気汚染と埃が…ね。部屋干しでも多分3日くらいで出来てたけど、回収するのを放置してて5日になりました。

 

作れたのは少量だけど、雨季以外は基本的に乾燥してるから、大根さえあればいつでも作れるな。そろそろ暑くなってくると大根出回らなくなるから、今のうちに体力生産しようかしら。