インド暮らし。

デリー近郊のグルガオンで暮らしてます。

現在の日本では発生しないと思われる現象。

大分寒さも緩んできた今日この頃。

天気アプリのスクショですが、この黄色い部分なんて書いてあるか予想できますか?

f:id:piggybank11:20220214003255j:image

日本の天気で一般的に使われるのは、晴れ・雨・曇り・雪とかですよね。

この地域ではこの表示がよく出ます。

 

 

正解は…

 

f:id:piggybank11:20220214003530j:image

もや。

 

多分日本で使われることはないんじゃないのかな…もや。

他の表示にもある通り、空気汚染が酷いので、霧とも空気汚染とも見分けのつかないガスってるような状態がよくあり、それがもやかな〜と理解してます。

 

ちなみに空気質指数は289(少し悪い)とありますが、アプリの説明によるとこの数値のランクは

 

長時間さらされることで呼吸困難を引き起こし、心臓病を持つ人には短時間でも不快感を引き起こすおそれがあります。

 

とのこと…

少しじゃないよね。大分悪いよね。これが「少し悪い」なら、これ以上ってなったらどうなるのって感じだよね。

ただ残念ながら、この数値はまだマシな方。1番酷いのはディワリという北インド最大のお祭り後の10月〜11月頃。

例年その頃には500近くの数値が叩き出されるのです。ある意味ここ数年の風物詩。。

 

日本も昔は公害とかあったところから、こんな綺麗な空気に戻ってるんだから、インドもいつかは…と期待はすれど、一体何年、何十年経てばその時が来るのかな。