インド暮らし。

デリー近郊のグルガオンで暮らしてます。

冬の終わり。

日中は大分暖かくなってきたけど、朝晩はまだヒーターをつけている今日この頃。

そろそろヒーターも止めようかな、という出来事がありました。

 

それは、ココナッツオイルが溶けてたから。

 

インドではココナッツオイルが安く手に入るのでヘアオイルとして使ってるんですが、冬になると固形になっちゃうんですよね。なので爪で削って出していたのですが、指を入れるとズブっと入り込んじゃって。

 

調べてみるとココナッツオイルの融点は24度で、20度を超すと半固形になるそうです。

 

雪溶けならぬココナッツオイル溶けで、束の間の春の訪れを感じることになりました。