インド暮らし。

デリー近郊のグルガオンで暮らしてます。

買えぬなら作ってしまおう精神。

海外に住んでいる日本人が

ほぼ直面するであろう問題。

 

日本食材の調達。

 

もちろんインドにも日本食材店や輸入食材を

扱うお店もあるけど、基本的に高い。。

少なくともなかなか気軽に買えないし、

品揃えも限られる。

 

ということで、

買えぬなら作ってしまおうホトトギス

 

今回はきな粉。

インドはマメ大国(?)で、日本では見ないような多種多様な豆が入手可能。

もちろん大豆も。

 

f:id:piggybank11:20220206021115j:image

 

日本みたいに綺麗な豆ばっかりじゃないから、

選別は必要。

フライパンで弱火で炒って30分。

 

f:id:piggybank11:20220206020128j:image

 

大豆の皮が割れてきたらロースト完了。

前に作ったときは火加減間違えで大分と

香ばしいきな粉ができたものだ。

 

後は冷ましてミキサーで粉にするだけ。

 

難しい工程じゃないけど

日本にいたら自分で作ろうなんて

そもそも思わなかっただろうな。

 

たんぱく質確保に始めたきな粉作りだけど

なかなか続いております。