インド暮らし。

デリー近郊のグルガオンで暮らしてます。

バレンタインウィーク

バレンタインデーならぬ

バレンタインウィークってご存知でしょうか。

 

日本でバレンタインデーといえば2月14日。

ただインドではその1日だけでなく、バレンタインデーに向けた1週間をバレンタインウィークと呼びます。

 

しかも毎日違うものを贈り合うという、男性には大変そうな1週間。

違うものってどういうこと?と思うかもですがそれぞれの記念日名を見てみると一目瞭然です。

 

2月7日 Rose Day (バラの日)

2月8日 Propose Day (プロポーズの日)

2月9日 Chocolate Day (チョコレートの日)

2月10日 Teddy Day (テディベアの日)

2月11日 Promise Day (約束の日)

2月12日 Hug Day (ハグの日)

2月13日 Kiss Day (キスの日)

2月14日 Valentine's Day (バレンタインデー)

 

もう2月14日を待たずにチョコレートも渡しちゃうという。そして基本的にはギフトを贈るのは男性からなので、日本とは逆ですね。

 

じゃあバレンタインデーには何するの?というとお洒落なディナーに行ったりデートに行ったりと恋人やパートナーと特別な時間を過ごすのだそう。

 

これだけ聞くと

インドって何て情熱的な国なんだ!

って思いません?

 

私も昔は毎日贈りものをもらったものです。

 

 

 

…と言いたいところですが、効率重視な?彼だったので1日で全部のギフトをまとめてくれました。笑

 

日本ほど街中はバレンタイン商戦っぽくならないですが、男性陣にとってはある意味戦い?

インドの恋人たちの甘〜い1週間が始まります。

 

f:id:piggybank11:20220206142603j:image